リストラで占い師を目指すブログ

ゼロ感だけど占いを勉強中。目指せ独立開業!

【占いの学校 07】心理学の講座が始まりました

こんにちは。

1月から、心理学の講座を受講しております。風邪で寝込んで最初の回に出席出来なかったのですが、クラスの雰囲気をちょっとだけレポートします。

f:id:kolling_cartmancy:20190213090725j:plain

実は心理学講座、この学校でライセンスを取るためには必須科目になります。

占いというのは客商売なので、そういう接客の技術として必要な他に、お客様の問題を解決するのに、占いだけでは難しいことが多く、そういう時に必要になるから、とのことでした。

 

第一回目の録画授業を見たのですが、概ね自己紹介で終わってました。

第二回は「実技中心」ということで、これも自己紹介的な実技だったのですが、クラスの雰囲気はかなりよく、タロット講座よりユニークな方が揃っていて、がんばれそうかな、という気になってきました。

 

心理学講座以外に授業がかぶっている方が多くて、ちょっとうらやましかったです。曜日でだいぶメンバーが変わるみたいですね。

 

講師の先生は子育てに悩んだ時に「心理学からアプローチできないか」と考え、そこから勉強して臨床心理士の資格を取られたそうです。

受講者にも、子育て周りで悩んだ事がきっかけで、という方が多かったです。

子育て…難しいんですね (´・ω・`)

 

私はぶっちゃけ「ライセンスのため」なんですが、大卒の資格を取りたくて放送大学に入学して心理学コースをとりましたので、予習っぽくなってて楽しいです。

一応児童心理学とか習ったはずなんですが、すっかり忘れてますね…。

 

こちらもカリキュラムの内容は言えないのですが、面白いエピソードがあればおいおい書いていきたいと思います。

 

 

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

 
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え