リストラで占い師を目指すブログ

ゼロ感だけど占いを勉強中。目指せ独立開業!

【占いの学校 01】霊感ゼロでも占い師になれるのか

リストラで転職まったなし! というわけで、占い師を目指したのはいいけれど、そもそもどうすれば『占い師』になれるんだろう。

独学? 弟子入り?

そうだ、こういう時はgoogleさんに聞いてみよう!

 

というわけで、聞いてみた結果、学校に行くことにしました。

f:id:kolling_cartmancy:20181122164944j:plain

「占い師 なり方」「占い師になるには」などでググるとたくさん記事が出てきます。

だいたい「高い講習料を払う必要はない」としながらも、「弟子入りしたり、占い教室や講習会で勉強するほうがいい」となっています。

私はそのなかで「学校」を選びました。

一番の理由は「占い師として独立するまでの方法がしっかり確立されているから」です。

心酔する占い師さんがいれば弟子入りでもいいと思うんですが、私の場合すぐ習いたいうえに、特にコレ!という人もおらず。

あと、弟子をとっている方、あまり多くないんですよね。

それに「学校」だと、それなりの人数で同じことを一緒に学ぶわけで、それが心強いな、と思ったのです。

 

というわけで、「占い 学校」でググった結果、たいていの比較サイトで上位に出てくる「アカデメイア」さんに、とりあえず無料講習を受けに行くことにしました。


もう一つ候補があったのですが、そちらは校長先生が別のヒーリングを勉強しにいってしまい…。現在募集がないので、必然的にこちらになりました。

 

参加したのは校長先生が説明する『学校説明会&「プロの占い師になるには?」セミナー』です。

 占いの学校に入る事自体は決めていたので、カリキュラムの内容や、どのぐらいの期間で独り立ちができるのか、授業の頻度や価格はどうなのか、という、細かいことを確認しに行きました。

 

 こちらの学校では、占いを「命術(めいじゅつ)」「卜術(ぼくじゅつ)」「相術(そうじゅつ)」の3種類にわけていて、命術&相術から一種類、卜術、心理カウンセリングと合わせて3種類の教科を卒業すると、認定資格がもらえて、一人前、という判断になるそうです。

いっぺんに学習すると最短で1年6ヶ月ぐらい、通常2年程度で資格が取れるとか。

一つの学科がだいたい24回で7万円前後なので、金額としては20~30万円ぐらい?

なかなかの金額ですね。

ちなみに、過去にデジタルハリウッドのWeb短期コースで勉強した事があるんですが、半年で35万ぐらいでした。比較するとリーズナブル…かな?

 

 本業を別に持ちながら来る人が多いということで、途中で辞めても悔いがないように、分割で支払いもできます。1単元にすると7千円ぐらいですかね。

校長先生は分割を勧めてました。

 

心理学が必須なのはちょっとめずらしい気がしました。

「霊感は必要ない。占いは技術(命術は特に)」「学校にしたのは、仲間がいると続きやすいから」「客商売なので心理学は必須」ということだそうです。

 

いろんな方針が私には合っていると思えたので、タロットクラスに入学しました。

タロットは卜術なので、まず3ヶ月学んで、その間に命術の学科を決めるか、決めきれない時は心理学を進めようと考えています。

資格をとってからもほかの占術を学ぶ人が多いそうで、そのへんは追々考えていく予定です。

 

心理学は、実は放送大学でも学ぼうと思っている学科なんですよね。認定心理士っていう、公的資格が取れるんです。臨床心理士は最近大学院が必要だそうで…。

 

今のところ、タロットの次に九星か紫微斗数、または手相あたりを受講して、心理学は認定心理士放送大学で2年)をとったら独立、という予定です。

 

さて、どうなりますか…。