リストラで占い師を目指すブログ

ゼロ感だけど占いを勉強中。目指せ独立開業!

【夢日記】砂から掘り起こされた夢

夢日記」「夢診断」では、自分で見た夢を、巷にあふれる夢診断サイトで確認して、どんな夢なのか、またその後どういう事があったのかを書き記して行きます。

今回は、リストラ直前に見た、ちょっと不思議な夢です。

f:id:kolling_cartmancy:20181122212230j:plain

今秋、リストラで無職になったことは度々説明してきましたが、その面談のある2~3日前に、すごく印象的な夢を見ました。 

私はなぜか、砂丘のような場所で砂に埋まっています。
砂は温かくて心地よく、埋まっていることにも疑問を感じませんでした。
ところが、急に何者かにバサーっと掘り出されたのです。
「ああ、ここは心地よかったのに」という残念な気持ちと、体についた砂を払う感触がやけにリアルでした。
そしてそのまま、掘り起こした何者かについて、どこかへ移動します。
途中に恐竜がたくさんいる、サバンナっぽい草原を横切り、そこで恐竜に威嚇されて「だいじょうぶ」となだめられている…あたりで、ふっと目が冷めました。

 

感触がリアルで、 起きた時に「うわっ!」と思ったのを覚えています。

夢判断では“象徴”が重要なので、とりあえずこの夢の、わかりやすい象徴を抜き出します。

とりあえずは【砂】【恐竜】あたりから、意味を考えてみます。

 

【砂】

崩れ易く安全感に欠けているという思い。時間の経過。過去となりつつあるもの。絶えず変化すること。潤いの無さ。感情や栄養が欠如した状態。慈しみの必要性。自分の限界のないところ。決して同じではないけれど、いつもそこにあるもの。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

 
【荒れ地・砂漠】

荒れた心。見通しのない近未来。永遠の時と不確かさ。人々から見捨てられた寂しさ。絶望的な状態。孤独感。豊かな感情や充実感の欠如。人生に創造性や成長が欠けている状態。人生の目的と意味を見出せない状態。知的な側面に偏って情緒の潤いが無いこと。変化のない退屈な日々。不毛な愛。乾ききった結婚生活。死。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

「砂」単体だとピンと来ませんが、「砂漠」だとはっきりしますね。 

 
【砂漠を歩く】

孤独状態に陥ったり愛情を失っている。避ける事の出来ない最悪の状況が待っている。逃げようとせず正面から乗り切ろうとする覚悟が必要。頑張る人には必ず後で救いがある。姑息な手段で逃げようとすると、より大きなダメージを背負う。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

なんとも恐ろしい解釈が…! 正面から乗り切ろうとすると後で救いがある、ということがちょっとだけ救いですけども、それにしても……。

ところが、同じページに、もうすこし良いことが書かれています。

 
【砂漠から抜け出す】

困難から抜け出し、愛情を得る。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

今回の夢の場合、「砂丘のような場所≒砂漠」を、誰かに連れられて草原まで抜け出しているので、この「困難から抜け出す」というのが当てはまるのでしょうか?

そういえば「恐竜」ってシンボルもありましたっけ。

 
【怪獣】【恐竜】【モンスター】【怪物】

自己の中にある過去の原初の世界。怖れ・生殖・生存の様な基本的な衝動。精神史の中の膨大な量の知恵。洞察。巨人。保護してくれる母親。自身が創り出した恐れや心配。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

こちらは吉凶入り混じっていて、夢のシチュエーションによって、いい意味にも悪い意味にもなるようです。怪獣や恐竜が現れて、単に驚いているようなら「驚くほど大きなチャンスが訪れる」で、うまく逃げられれば「ノルマやプレッシャーからの開放」だそうです。

 

ずばり、「砂に埋まる」というキーワードで意味を乗せているサイトもありました。

「これまでの努力が報われず、目標が達成出来なかったり成果を得られない」なんて、うっかり泣きそうなぐらい悪い意味です。

 

夢は、それを見た時の印象も、判断の材料になります。

私がこの夢を見た時はとにかく心臓の動悸が激しかったので、「何事かが避けられない最悪の状況になり、今いる努力が報われないような環境から無理に引っ張り出され、古い価値観やプレッシャーから開放されて、新しい環境に行く」と読み解きました。

「居心地が良かったのに」という残念な気持ちも気になりました。

 

【結果】

この夢を見てすぐ、飼い猫がお腹の毛をむしってハゲを作り始めました。ますます嫌な気がして警戒していたところ、リストラを食らったわけです。

リストラの面談が終わって、もうこの会社に残る選択肢はないな、と考えた時に、一番最初に沸き起こったのが「居心地はよかったのにな」という感情でした。

夢と同じですね。

当時の業務は確かに「報われない仕事」で、「目標未達」がわかりきっているプロジェクトでした。さらに、リストラは「最悪の状況」です。

ただ、退職によって、納得もできなければ報われることもない仕事から卒業して、新しい環境へ進めるようにもなるわけです。

 

退職をあっさり飲んだのは夢判断のせいばかりではありませんが、ここは素直に引いて、違う分野の仕事を探すのが最善、と判断しました。

かなり全部盛りで当たった感じですね。ちょっと怖いぐらいです。

 

夢は「脳の情報整理」という研究結果があって、嫌な象徴の夢を見たからと言って全部当たるわけでもありません。

何事もない方が多いんですよね。

ただ、たまにこんな事もあるので、ものすごく気になる夢や繰り返し見る夢があれば、キーワードから意味を探してみるのも良いかもしれません。

 

ところで、『未弐の夢事典』さんは、様々なサイトに無断転用されちゃってる、夢診断サイトの草分け的存在なのですが、終了が発表された「geocities」を使ってらっしゃるんですよね。

移設していただけるとうれしいのですが、運用されている方の事情によりますからね…。来年3月まで、目が離せない感じです。