リストラで占い師を目指すブログ

ゼロ感だけど占いを勉強中。目指せ独立開業!

【日記】寺社仏閣の好き嫌いから、本当にゼロ感なのかを考える

こんにちは。

元号が発表になりましたね!

改元は平成で体験しているし、「令和」という元号についても特に感慨はないのですが、前回が昭和天皇の喪に服してしまってものすごく暗い印象だったのに、今回はお祭りムードで、とても気が楽です。

 よき和やかな時代が訪れますように。

f:id:kolling_cartmancy:20181121232118j:plain

それはさておき。

 

皆さん、好きな寺社仏閣はありますでしょうか。もしくは「何か変だな」と感じる寺社仏閣はありますでしょうか。

 

実は私、明治神宮靖国神社が苦手なんですよね。

どっちも行けば普通に入れると思うんです。ゼロ感を標榜するとおり、具体的に見たり感じたりできませんから。

ただ、どちらの神社も強烈に「入りたくない」って思うのです。なので、入ったことがありません。

 

東京に来てからずっとお参りに行っているのが神田明神で、こちらからはパワーを貰える感じがします。

私は三峯神社も好きなのですが、重苦しくて苦手という人も居ます。神田明神は「無理やりエネルギーを注入されてるみたいでダメ」という人も。

スピリチュアルな感覚を自覚していなくても、その場の雰囲気やエネルギーで合う合わないが出るもんなんですね。たぶん。

 

御朱印も集めているので、結構色々な寺社仏閣に参拝しているのですが、一ヶ所だけ、よく解らなかった神社があります。

なんと、超有名所、京都の晴明神社です。

 

神社やお寺って、鳥居や門を境界にしてちょっと雰囲気違う気がするんですよ。参道と本殿前もまた違うし。

ところが、晴明神社の敷地に入って、拝殿の前に立った時、「なにもないな」って感じたんです。ごく普通の工事中の敷地(当時拝殿を改修中だった)、みたいな感覚。

陰陽師」のファンだったので、すっごく期待して行ったんですよね。

ものすごくぽかーんとしました。

 

ただこれ、不思議な事もあって。

何年か後、友人が行って、お土産に晴明神社のお守りを買ってきてくれたんです。なんでかお守りがビリビリするんですけど……。

と、言うことは、お守りにはなにかきちんとしたものがこめられてる…?

 

この「何もない」感じ、私だけかと思ったら、漫画家さんと、パワースポットを訊ねてリーディングしているという霊能者、という方のブログでも見かけました。

漫画家さんは伊藤三巳華先生で、元々ファンだったんですが、この感覚の一致から、よくチェックするようになりました。

東京大神宮の「ここ新しいな」という感覚も、後年、先生が取材した作品の中で言及されていて、アンテナのベクトルが似てるのかな、と思ったり。

ゼロ感だと思いこんでたんですけど、実は禍々仲間なんですかねw

 

私だけなら工事のせいかな、と思ったんですが、他にもいらっしゃるとなると、ちょっと不思議ですよね。

晴明神社、近々行けるかな…という感じなので、今度はどう感じるのか、楽しみです。

 

視えるんです。5 (HONKOWAコミックス)

視えるんです。5 (HONKOWAコミックス)

 
スピ☆ヲタ子ちゃん(3) (ヤンマガKCスペシャル)

スピ☆ヲタ子ちゃん(3) (ヤンマガKCスペシャル)

 
スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅 6 (HONKOWAコミックス)

スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅 6 (HONKOWAコミックス)